2015年11月03日

座長大会の思いで

FB_IMG_1446523328728.jpgFB_IMG_1446523335133.jpg沢竜二の座長大会。
初めて出演させていただいたのは2002年。まだ笑撃武芸団の方向性を模索していたときに、二ヶ月大衆演劇に出演したご縁で、年末の座長大会に呼んでいただきました。
わざわざ関西から呼ばなくても、殺陣のできる人間なんて東京に山ほどいるのに。。感謝しながら立ち回りで出演させていただきました。
芝居は確か「大親分」
その年に出した沢先生のシングルをタイトルにしたお芝居(曲は、カラオケにも入ってます!)
ショーはムサシで、SKDのお姉さまにくのいちダンスを振り付けていただき、雪の中、沢先生のムサシに公会堂でC連続バク転で斬られるという仕事をしました。
楽屋には時代村でお世話になった新田さんがいらっしゃり、色々な座長さんに僕を紹介してくれました。
でもあのとき、まさかこんなにも大衆演劇に関わるようになるとは一切思っていませんでした。
この後、中間と立ち上げた笑撃武芸団の活動が本格化し、次に大衆演劇の舞台に立つのは退団後の2008年になるのです。
つづく?
11/27 東京浅草公会堂 全国座長大会
(大衆演劇)
12時半と17時半より。
前売り指定A席7000円、B席6500円。
12/5 大阪アナザードリーム エキセントリックナイト 19時より
(ベリーダンスに舞踊で出演)
18時半〜 前売り3800円(1ドリンク別・自由席)
いずれもチケット申し込みは青山郁彦まできらきらきらきら
iku_aoyama@yahoo.co.jp



僕が竜劇隊に参加し始めた頃の沢先生先生のインタビュー記事を見つけました。
この方、本当に芝居が好きなんです。役者なんです。

http://www.zakzak.co.jp/people/news/20091214/peo0912141355000-n2.htm
posted by 青山郁彦 at 13:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

感謝!!そして、、、

1446439395419.jpg1446439380281.jpg1446439405349.jpg改めて、青山郁彦ソロアクト、ありがとうございました。
この一週間、フェイスブックなどで本当にたくさんの情報拡散、心より感謝しています。
プロの世界に入って20年、成果もあれば挫折もあり、フリーになって7年。ガムシャラに突っ走ってきましたが、振り返るとこんなにも沢山の人たちと出会ってきたんだと感激してしました。
関西を離れる前に、僕がこの7年間何をやってきたのか、ちゃんと皆さんの前で披露しなければ、、その思いから準備期間1カ月もないいまま、公演日だけ先に抑えました。
元々今年は劇場公演をしたいとは考えていたんです。しかし、その際は3か月の準備期間を持ち、ダンサーの知人にゲスト出演を依頼し、チラシもしっかりつくって挟み込みもして、、、などと考えていたのですが、4月、ポリープ発覚から全て予定が狂いました。そしてこの夏、急遽僕の心は関東へ行くという衝動に突き動かされたのです。9月は大衆演劇の劇団公演で気持ちもいっぱいいっぱいで、劇場公演自体思いついたのが10月に入ってからでした。時間がない、それでも、もう今月しかない。できることをやろう!いつだって時間なんて待ってはくれないのだから。
当日は2日間で約100名のお客様。0歳から僕の倍以上の年齢の方まで幅広くお越しいただきました。
失敗した部分も沢山ありますが、今の僕の精一杯を演じさせてもらいました。皆様、本当にありがとうございました!!
さて、午前中は片づけに追われ、
午後は、今週末に青山郁彦殺陣工房として初めての舞台。11/6に施設慰問で行うショーの音響作りに入ります。
今夜から東京へ行き、前日の稽古ぎりぎりに帰ってくるので、今日中にすべて終わらせなくてはならないのです◎
関西を離れても、ワークショップや稽古会は定期的に帰阪して実施したいと思っていますが、この公演は通ってくれた仲間たちへの贈り物です。稽古日数2日という超過酷な中、1時間のショーをつくるというとんでも強行軍ですが、しっかり復習して前日に備えてください。これからしっかり演出固めます!!
そして、その後の案内をさせてください。
11/14 日俳蓮アクション部会のライセンス審査に試験の相手役として参加させていただきます。頑張ります!
11/19 大恩ある沢竜二先生の誕生日、そして浅草公会堂に手形が入った記念の会があります。出席なのか出演なのか分かりませんが、東京にて祝いの場に参ります。現役役者80歳を迎えます。どうぞ皆様も全国からお祝いしてください。
11/21 尼崎市の水堂総合センターで行われる堂松北人権フェスティバルにてステージ出演いたします。日中の催しで僕の出番は大トリと伺っているので15時くらいでしょうか?持ち時間50分ということで(びっくり)大道ショーと舞踊を織り交ぜておこないたいと思っています。入場無料!ぜひぜひお越しください(^^)
11/27 東京浅草公会堂 全国座長大会
沢竜二の元に集まる大衆演劇の祭典。たけしの座頭市で早乙女太一の幼少期を演じた天才座長・橘大五郎座長に、刀や槍はおそらく今日本一の三代目南条隆座長も出演。自分末席ながら頑張ります。12時半と17時半より。前売り指定A席7000円、B席6500円。
関東の方、ぜひぜひ見に来てください、チケット申し込みは青山郁彦まで!!
12/5 大阪アナザードリーム エキセントリックナイト
4年目の出演です、ベリーダンスのイベント、今回はオープニングショーの構成演出も担当いたしました。美しい女性陣の中で、今年も異彩を放ちながら和物で演じます。女形と日本刀。こちらもチケット申し込みは青山郁彦まで。
18時半〜 前売り3800円(1ドリンク別・自由席)
そして情報公開まだなのですが、12/7、、もう一つ大阪で出演があるかもしれません。。こちらは音楽に合わせて殺陣です。最終決定まだなので未定ですがね。。。
スケジュール帳にご記入お願いいたします。
本日よりいよいよ関東進出へむけて動き出します。
今月は東京4往復なので、その間に部屋探しなどもしていきたいと思っています。
また、関東の皆様、知らぬ土地でゼロからまたスタートです。色々お力になってくださいませ。よろしくお願いいたします。
さて、長文おつきあいありがとうございます。
これより夕方の打ち合わせまでに、11/6の準備に取り掛かります。
公演のお礼メッセージは少しづつ心を込めて打たせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 青山郁彦 at 13:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロアクト終了

DSC_0804.JPG沢山の皆様の声援を受けて、
青山郁彦ソロアクト、無事に終演いたしました。
2日間で、約100名のお客様が会場へ駆けつけてくださいました。
当日行けないけど頑張ってというメールも沢山いただきました。
関西でない遠方からも応援の声を沢山いただきました。
本当にありがとうございます。

桃太郎は、今の僕のテーマと重なりあい、仕掛け的にもカナリヤ条約だからこそできるものをちりばめさせていただきました。
女形では、色々な楽曲の中、自分自身の言葉を沢山語らせていただきました。

喜んでいただけて、幸せです。
皆様、ありがとうございました!

いただいた贈り物を1枚に納めて見ました
posted by 青山郁彦 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする