2015年12月26日

お部屋

_20151226_105254.JPG今日は夜に忘年会のみきらきら
朝からのんびりと過ごしています。

窓2つの角部屋、本当にいいとこ住めて幸せです。
この先、冷蔵庫や大衆演劇の巡業の荷物が来ると、広さもグッと狭くなり雰囲気も変わりますが。

日差しが明るいので、12月も末というのに窓をあけていられる幸せ。少しづつ日の当たる場所へ移動しながらのんびりと。(日陰はカーペットの上でも冷たい)

夏は暑いかもねー。
でも太陽大好きな俺にはいい部屋です。
窓2つなので風も抜けるしね。

というわけで、家具の入ったわが部屋の写真も紹介しちゃいます。ダンボールタンスです(*^^*)
カーペットは昔寝屋川に住んでいた時に使ってた、浅野の母さまから作っていただいたものです◎
posted by 青山郁彦 at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

東京二週間

_20151225_102505.JPG今日はクリスマス。
そして来週にはもう年が変わっているんですね。
皆さん、いかがお過ごしですか?

東京へ出て来て二週間が経ちました。
なんだか今年の冬は暖かいです。
多少土地勘のある地域に引っ越ししたので、そういう面でのストレスもなく、日々のサイクルも安定し始めてきました。
が、住んでいる住宅街から都市部へ出ると、当たり前のようにそびえ立つビルの群れはやはり驚異的です。
狩猟から農耕へと始まった我々の先祖が、2000年2500年の年月でこんなものを建造するように発展してきたこと。
今打ってるこのスマートフォンやインターネット、まして空を移動どころか空の上まで飛んで行ける力がある。

裸一貫やってきた僕には果てしなく遠く、尊敬するしかない歴史を感じます。
これまで自社仏閣などを見て歴史を感じていたのに、近代を見てそう感じるなんてのは、やっぱりおのぼりさん。
今は、毎日の立ち方や歩き方、指の動かし方に楽しみや喜びを感じながら、もう一度原点から表現者としての肉体と向き合っています。

今日も刺激的な一日が始まっています。
気持ちのいい朝。部屋の掃除が気持ちいいなんてのは、一人暮らしが楽しい証拠。そしてまだまだ時間に余力がある証拠(笑)
皆さん、今日もよい一日をきらきら
行ってきます(*^^*)
posted by 青山郁彦 at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

2016年 活動予定

FB_IMG_1450928184901.jpg来年のことをいうと鬼が笑います、、が、大いに笑ってもらいましょう。現状発表できるもので来年1月の予定です。
関西方面にも参りますので、皆様要チェック!!

1月1日 市ヶ谷亀岡八幡宮 演芸(時間未定)
1月2日 アトレ秋葉原1F 日本殺陣道協会イベント出演 13時、15時
1月5日 殺陣工房 殺陣WS「基礎・振り」マインクラブ(祐天寺)19時半
1月12日 殺陣工房 殺陣WS「基礎・構え」マインクラブ(祐天寺)19時半
1月13日 パペラ(新宿)ブッキングナイトVol.2 (内容未定ソロ演目30分出演)
1月16日〜18日 伊勢太神楽(滋賀県)

※ここから大阪!!
1月19日 殺陣工房 稽古会 市民交流センターよどがわ19時
1月21日 殺陣工房 殺陣WS「棒・槍」市民交流センターよどがわ19時
1月22日 殺陣工房 殺陣WS「内容検討中」市民交流センターよどがわ19時

となっています!!
尚、平日昼間でありますが、1/19、1/21、1/22の17時半〜18時45分、市民交流センターよどがわにて個人指導承ります。
75分の個人指導 1名4000円 2名7000円 3名10000円
それ以上の人数でのチームレッスンは応相談で。こちらもよろしければお申込みくださいませ☆

東京でも殺陣WSスタートします。
週末が集まりやすいと前回参加の方からお声いただきました。
週末の開催も視野にいれていきますが、ひとまず祐天寺教室は火曜日に行います。
1月は、基本的な刀の振り方や、現場でまず必要とされる刀の構え方や所作などについて行おうと思っています。初心者の方にお勧めの内容です。
どうぞよろしくお願いいたします☆

写真・小出圭吾
posted by 青山郁彦 at 14:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする