2015年12月14日

ダンスの写真家さん

一昨日知り合った、ダンサーでありながらステージ写真家でもある忍田さん。

ダンサーだからこそきれるダンスステージでのシャッターの話。舞台照明を効果的に写真に反映させる為の話など、とても興味深く聞かせてもらいました。

そうだな、これまで僕は目の前のお客様に対して必死で、勿論それはこれからも変わらないのだけれど、その先行きのために何かを残すということもとても大切なんだと思いました。

大阪で行った青山郁彦ソロアクト。入りも入った大入り満席でありましたが、写真家のお客様のご来場で素晴らしい写真を沢山いただくかとができました。こうなると、しっかり動画もどなたかに撮っていただいておけばよかったのでは?と思いました。(そんなスペースはありませんでしたが!)


一昨日面白かったのは、ダンスの発表会の撮影のとき、ダンサーだからこそ分かる決めの瞬間。
現実的にシャッターがきれるのとカメラを押すのは同時ではないので、一瞬早くきるんだそうです。その加減がきっとプロの腕。

殺陣の写真も、なかなかいい写真て生まれないんです、慣れた方でないと。
雑誌でも、もう一瞬早いタイミングだったらしっかり決まってるのに!というものが掲載されたこともあり、結構残念だったことも。。(全ての瞬間が見せ場じゃない己の未熟なのですが)

しかし子どものダンスの発表会のカメラマン。とんでもない人数、撮りこぼしは絶対にできないし、その後の選別も大変、凄い仕事だと思いました。

東京DAYS、毎日ひとつ脳みそを広げて。。
posted by 青山郁彦 at 19:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殺陣ワークショップ 東京

殺陣ワークショップ
開催します!

東京へ来てまだ右も左も分かりませんが、とにもかくにもまず実行。
青山郁彦殺陣工房 殺陣ワークショップ。
12月20日日曜日
18時〜20時
場所 祐天寺駅徒歩1分
参加費 2000円
定員 10名

関西で7年続けてきた殺陣ワークショップです。
東京には沢山の殺陣教室がありますが、定期的に通えなくて二の足踏んでるかたや、青山郁彦殺陣工房に興味があった!というかた、青山ウェルカム東京!というかた、
とにかく殺陣をやってみたいいうかた!
ご参加をお待ちしています!
posted by 青山郁彦 at 06:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする