2016年01月13日

殺陣ワークショップ「構え」

昨日1月12日(火)の殺陣ワークショップ。
2日前に知り合った地元の方や、5年ぶりくらいの関西から東京へ出て来てる役者さん、20年ぶりの再会の大学同期など個人的にも多彩な顔触れの参加者でした。

テーマは「構え」

構えの意味を知り、その所作で殺陣の振付を行いました。
緊張感の持続、存在感、足運びを皆さん丁寧に吸収していってくれました。
ご参加された皆様、お疲れ様でした、

https://youtu.be/K7pOrQXPCIc

次回開催急遽決定!
1月27日(水)19時半
祐天寺マインクラブ
テーマ「アクション」
参加費 2000円

どうぞふるってご参加ください!
posted by 青山郁彦 at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

自分らしい一日

今日の東京はとても涼しいですね。
僕は久しぶりにゆったりと過ごしています。

夜のワークショップまで、久しぶりに朝ゆっくり起きて、洗濯をすませ、お待たせしていたカレンダーにサインをし、一人芝居の稽古。。

年が明けてから、帰って気絶するように眠り、調理と食事とメール業務にしか使用していなかったこの部屋、こんな時間随分久しぶりな気がしますが、久しぶりも何も、引っ越ししてきてまだまるまる1か月しか経ってないんですよね。
(バイト先の学生ちゃんには「え?青山さんもう半年くらい一緒に仕事してますよね!」と驚かれましたが、バイトに至っては20日くらいです(笑))

scan-001.jpg

写真は1月2日、ヨドバシカメラで行われていた「プロのカメラマンに写真を撮ってもらおう」キャンペーンで山岸伸さんに撮っていただきました。
「男の人でこんなにアップにすることないんだよ。よかったかな?」とノリノリで撮っていたただき、とても嬉しかったです。

今日もワークショップ。少人数ながらも初めての人も来てくれたり、昔大阪でワークショップを受けに来ていて、今は東京で頑張ってる役者さんが来てくれたり、大阪から東京へ来ているシンガーが来てくれるかもだったり、嬉しいです。
本日12日(火)19時半〜 東横線祐天寺駅1分 マインクラブ にて殺陣WS行っています。まだ飛び込み受付中です。

そして飛び込み受付中といえば、明日の一人芝居です。
幕末の京都で、祇園祭の鉾にしようする車を初めて任された車大工見習い三吉少年の物語「さんちき」
平日夜ということもあり、青山郁彦集客伸び悩んでおります。
作品を作ることも当たり前ですが、どうしたら見ていただけるかを考えることもとても大切。足りないづくしの僕ですが、とにかく歩みだしています。
初進出第一回というのは人生に一度しかありません。その第一回、ぜひ一緒に味わってください。

青山郁彦 一人芝居!
PAPERAブッキングナイトvol.2
1月13日(水)
OPEN 19:00
START 19:30
mc\1,000(1オーダー制)
出演:青山郁彦,琴声,ゆうじひとり,ほのか,高源麗美

会場 レストランパペラ
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル2F TEL/FAX 03-3350-0208
新宿御苑駅 すぐ!
posted by 青山郁彦 at 14:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式の思い出

成人式の思い出

毎年書いてるかもやけど、
俺、成人式用にスーツを作りましてん。
20年前。
東京で学生をしていた俺は、夜行バスで宝塚へ帰って成人式に出るつもりやってん!

だが、6畳とキッチンのみの風呂なしトイレ共同の我が部屋に、バイト仲間が大量に遊びに来て、飲んだりなんだりしてるうち、、
俺、実家に帰りそびれてしまったんよ。そのまま朝まで騒いでてん。

朝、処狭しと雑魚寝している友人達をおいて、スーツに着替えた俺は、自分だけの成人式を実行しようと、歌舞伎を見に行くことにしたんです。
どこの劇場に行ったんだったかな。

初めて見る歌舞伎。
隣の席のマダムに、歌舞伎を初めて見ることを説明し、観劇しながら色々教えていただく。
一緒に「◯◯屋!」とか声かけたり。

帰り、新宿行きのバスでそのマダムとたまたま一緒に。
「あなた、成人式なんでしょ。お祝いしなきゃね」と、伊勢丹でフランス料理のコースをご馳走になってしまいました。

すげー、成人式だったんですよ。
あのときマダムが言っていた「歌舞伎役者は基礎が違うから本当に素晴らしいの。あなたも役者になるんだったら、歌舞伎役者に負けないように、しっかりとした演技をする役者になるのよ」みたいなことを言っていただきました。
いい経験でしたよ。

そのあと、仙川のつぼ八で成人式から流れてきた東京地元組の同級生絶ちと飲み明かしたんだ〜。

でも、成人式、出たかったな〜。

青山郁彦 一人芝居!
PAPERAブッキングナイトvol.2
1月13日(水)
OPEN 19:00
START 19:30
mc\1,000(1オーダー制)
出演:青山郁彦,琴声,ゆうじひとり,ほのか,高源麗美

会場 レストランパペラ
〒160-0022 東京都新宿区新宿2-8-1 新宿セブンビル2F TEL/FAX 03-3350-0208
新宿御苑駅 すぐ!
posted by 青山郁彦 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする