2016年04月12日

「神楽」終了!


おはようございます。
昨日は大阪の京橋ベロニカにて飯干未奈さん主催の「曼荼羅饗宴vol.4 神楽」へ出演させていただきました。
出演者は創作舞踊家にベリーダンサー、能楽師、ファイヤーパフォーマー、ジャグアタトゥー、そして俳優青山郁彦と多彩な顔ぶれ。

12993540_992456047513523_2548355198957517111_n.jpg

第一部はそれぞれの思いを込めたソロ作品。「pay for japan」
震災チャリティーでもある今回の催し。
能楽師の山中迓晶先生は仙台からの出演。
自分も東北青森県のアーティストが祈りを込めて歌った「永遠に」を舞わせていただきました。

第二部は「天岩戸伝説」
迓晶先生の深いお声でのナレーションに始まり、
泣きじゃくるスサノオに、能の舞で岩戸に隠れるアマテラス、神がかったように踊るアメノウズメ、アマテラスが岩戸から出てくる場面はもう感動そのものでした。

第三部は「出雲伝説」
ファンベールで象徴的に表現されるクシナダヒメ、戦うスサノオ。その相手はグラフィックポイというすごいもので表現されるヤマタノオロチ。この戦いは、自分で演じながらも客席で見たかったです!!
そして地上へ降り立つアメノウズメ。天孫降臨であります。

飯干さんの世界観がぎっしるつまり、ランクの高い出演者がそろったこの公演。ベロニカの照明もすばらしく、本当に素敵なショーでした。
観劇いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

青山郁彦 今後の情報
4/12 大阪 殺陣工房稽古会
4/16 群馬 殺陣WS(上州真田武将隊主催)
5/2〜8 東京 劇団鳥獣戯画「ベニスの商人」バサーニオ役
5/21 埼玉 開運ミュージカル「つむぐこまひと」高麗王若光役(青年時代)
6/1〜30 愛知 大衆演劇沢竜二公演 すずらん南座
6/5 兵庫 東谷ズム
posted by 青山郁彦 at 09:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

おはようございます!桜の絨毯?

_20160408_080832.JPGedited_DSC_0014.jpg朝練をする近所の公演が桜の絨毯になってて素敵でしたきらきらきらきら

おはようございます!
今日も元気に稽古場へ向かっています。
青山郁彦、郁です!

朝はパンにしよー。
うん、目玉焼き作って乗せよう。
ちょっと肉も欲しいな、鶏肉焼こう。
お、玉ねぎ残ってるこれも一緒に炒めよう。
味、どうするかな?あ、みりん買ってた。醤油とみりんとお酒ってのやってみよう。
わ、濃い!水足そう!
ん、なんか煮込みみたいになってきた。
もう卵といて親子丼にしちゃえ!!

目玉焼きトーストから親子丼に朝ご飯変更しました(笑)

今朝は、ラジオ収録をしてきました!
13日の夕方5時すぎに群馬のラジオで流れます。アプリやパソコンでも聞けるとのことなので、またアップしますね!

古事記の打ち合わせも進行中。
アマテラスの衣装が素敵すぎです。
11日(月)、関西の方、お見のがしなく!!

今日は「ベニスの商人」の稽古のあと、朱猫の稽古場へ顔出しに◎


それでは、バサーニオモードに入ります!
「ベニスの商人」予約申込、心の底からお待ちしています!!
まずは稽古稽古!!

あ、1枚目の写真は目黒の桜花見(さくら)
posted by 青山郁彦 at 10:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

よっ!木内座長!!

PhotoGrid_1460040377795.jpg木内座長inベニスの商人稽古場。

僕はとっても嬉しい!!
時代劇以外の木内さんが見れるなんて!!
そして、世界的に有名なベニスの商人のアントーニオを木内さんにしかできないような演出がついていること!
僕は大衆演劇いがいでも木内さんと芝居がしたかったんです。
きちんと横に並べるように、もっともっと頑張ります!!

私も役が決まりました!!
ヒロインポーシャに恋をするバサーニオです!
固定概念に囚われず、しっかり読み込んで青山郁彦のバサーニオを創ります!

今日、ラストのダンスの振りがつきました。
普段ダンスをしていない僕は大苦戦です。
帰りの電車、生まれて始めて膝の裏がつりました、しかも両足(笑)
電車の中、どう伸ばしたらいいのやら。大変でした。

明日は午前中にラジオ収録〜スパーク2(キラリマーク)
詳しくはまたアップします。

4月11日 京橋ベロニカ 曼荼羅饗宴 神楽
4月12日 大阪阿倍野 殺陣稽古会
ゴールデンウィーク 劇団鳥獣戯画「ベニスの商人」

皆様よろしくお願いいたします
チケットはメッセージ または
iku_aoyama@yahoo.co.jp
まで("⌒∇⌒")
posted by 青山郁彦 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする