2016年08月14日

撮影

received_1103160556437313.jpeg_20160814_162824.JPG_20160814_162750.JPG今日は大木監督の「オロチ」の撮影。甲冑でした。
大和三銃士以来の本格甲冑。
本物をつけてみないと経験できないことが沢山ある!
今日は実り多い1日でした。
ロケが早めに終わったので、今夜は親孝行。母と一緒に夕食します。
posted by 青山郁彦 at 19:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ジャカジャカ忍者指導

郁彦in関西八分音符

昨日はジャカジャカ忍者の指導に。
新メンバーの成長が嬉しい。
着実に力をつけてきた初期メンバーには、更に「表現」という課題に向き合ってもらっています。
今回は2週続けてなので、月1指導ではなかなかできない宿題を。
昨日つけた殺陣を来週もう一度やります。
さて、内容が進歩しているか、さがっているか(^_^;)
どういう表現を味付けしていくか、自分で考えていく能力も必要です。

稽古終えて、おいしい天ぷらをいただきました。
ビッグサイズ!バンザーイ♪

今日は殺陣ワークショップです。
posted by 青山郁彦 at 13:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

感謝!!

_20160809_183406.JPGFB_IMG_1470725707420.jpg「なにわ役者祭」下北沢駅前劇場
「ある旅役者の記録」新宿紀伊国屋ホール

両公演が終了いたしました。

「なにわ役者祭」では、東西の腕ありベテランの皆様とご一緒させていただき、勉強になることばかり。東京での新しいご縁も沢山いただきました。
役者募集に集まってきた男・郁丸という役をいただき、劇中劇ではアクロバットと荒縄を使ったアクション立ち回りをやらせていただきました。

以前アクション監督の谷垣健次さんが仰っていた「殺陣は年齢がいってもできますが、アクションはそうはいない。走りながらのアクションとなると尚更です。」という言葉が思い出されました。久しぶりのアクション。体力増強や。

「ある旅役者の記録」では、80歳現役をひた走る沢竜二先生の生き様をどどんと一所に見せつけさせていただきました。
自分の出番がどうとかでなく、ただこの公演を見てもらいたい。そう思って告知に駆け回ったのは初めてでした。
僕にもっても初めての紀伊国屋。
美空ひばりの「雑草の歌」を踊らせていただき、立ち回りではバク転も背落ちも。そして芝居中ではワンフレーズですが歌も歌わせていただきました。

両公演、ともにご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
そして観劇いただいた皆様、ありがとうございました。

「二日続けて同じ役者の違う芝居を見たのは初めてです」というありがたい言葉もいただきました◎

今日から大阪1週間です。
殺陣ワークショップ、まだ参加枠空いてますきらきら

8/11  大阪 殺陣WS あべのスポーツセンター 16時/19時
https://www.facebook.com/tatekoubou/
8/15  大阪 殺陣稽古会 石橋アートスペース斬 19時
8/16  大阪 殺陣WS「マット」 石橋アートスペース斬 19時
8/27  埼玉県県 殺陣WS 日高市高麗神社 13時
https://www.facebook.com/events/1593006687659199/
posted by 青山郁彦 at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする