2016年12月13日

獅子舞稽古

_20161213_085900.JPGテケテンテンテン

日本の楽譜はオタマジャクシじゃなかったんだよ。テレツクテンで節(メロディー)が分かったんだよ。
それを知らない俺だけど、今日は座長大会のテンツクの音に合わせて獅子舞のお稽古。正月に某ホテルで舞わせていただきます。大役です!!

日本の音楽のルーツは声明。
なんと声明の楽譜は、、、、

世界最古なんだって!

グレゴリオ聖歌よりも古いんだって!!
ほんの和束の差で!!

絶えずに残る日本の伝統、なぜ絶えずに残ることができたのか?
それは必要とされ続ける何かを秘めているからだ!!

それに比べれば歴史は浅いかもしれませんが、何百年前から伝わる獅子舞を今日も勉強させていただきます。

夕方には座長大会、相舞踊の振り付け
今年も楽しい舞踊をお届けします。美空ひばりさんの楽曲にのせて!

12月17日(土) 浅草公会堂 全国座長大会「大暴れ次郎長一家」
12月22日(木) 大阪あべの 殺陣WS
12月23日(金) 東京目黒殺陣WS

青山郁彦2017上半期カレンダー
間もなく完成! 送料込み1200円

いずれもお申し込みお待ちしています
SNSメッセージかiku_aoyama@yahoo.co.jpまで◎
posted by 青山郁彦 at 09:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

里見八犬伝終演!

DSC_0116.JPG創作狂言「里見八犬伝」
満員御礼にて終演しました。

第一部、小笠原匡×野村万緑の「鐘の音」はなんとも贅沢な配役。袖で正座でガン見してました。
かつて僕も勉強させていただいた鐘の音。まさかそれをこうして拝見させていただけるだなんて。うち震えながら見ておりました。

そしていよいよ我々の出番「里見八犬伝」!

午前中の返し稽古では、僕は千葉メンバーに立合い、昨日はじめましてたった方々に熱く群衆の稽古をつけさせていただきました。

僕の演じる八房の衣装は、千葉大学の学生が製作。一人では着れない衣装。製作担当の滝沢さんがしっかりサポートしてくれました。
また、客席の出はけもあり、扉と生首の受け渡しを担当してくれた二人とも打ち合わせのかいあり、ばっちり息のあったサポートをしてくれました。簡単なようで難しいんです、あれも。

舞台班の皆には、万緑さんやTAKAKOさんの早替えを担当してもらい、指示通りによく動いてくれました。

ロビーの展示もすばらしく、大学としての取り組みとしてもとても面白かったと思います。

八房、犬の役。
全身タイツ。
大変勉強になる役でした。
思いっきりやらせてもらいました。

みなさま、ありがとうございました!!

今回の舞台に呼んでいただいた小笠原先生、ありがとうございましたきらきら
posted by 青山郁彦 at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

稽古稽古稽古

DSC_0102.JPG皆さんこんにちは。
昨夜は稽古の後、買い物をしに池袋へ寄りました。シアターグリーンや芸術劇場があるのだけど、あまり立ち寄ることのない池袋。

東口の広場へ立つと、かつて遠距離恋愛をしていた頃、早朝高速バスでこの辺りに通っていたのを思い出します。ん?このセンチな気持ちはクリスマス効果に流されている!?
もう10年以上も前の話。当時の彼女はすでに母親で、あははは、このFacebookを笑って読んでいることでしょう(笑)
当時の彼女は「ある日突然連絡が途絶えたら電波少年のロケに飛ばされたと思って!」という、あの時代ならではのとてもスリリングな間柄。懐かしいね。


昨日の日中は正月にいただいた獅子舞の仕事のお稽古初日。伝統の振り付けをご指導いただき、一瞬も気の抜けない稽古の時間。まさに宝の時間でした。
東高円寺から次の稽古場への乗り換えまで、時間に余裕があったので池袋まで大回り。たっぷり車内で睡眠をとって、創作狂言「里見八犬伝」の稽古に。

天才小笠原匡ここにあり。
本当にこの先生の感性は素敵です。
それだけに自分達の未熟が口惜しい。小笠原先生の世界をあますことなくきちんとお客様へ提供したい!
こちらも短い時間のなかにぎゅーっと凝縮された稽古の時間。

凄い人達の発信したい思いと、教わるこちらの受け取りたい思いのチューニングがあったとき、その情報量は洪水のよう。
言葉だけでなく、目から、手から、表情、汗、色々なものから溢れ出てくる情報の波。
自分の器もここまで来たんだなという思いと、もっともっと成長しなくちゃ全然追い付かないという両方の思いが沸き起こります。
道は果てしなく長い。



今野敏先生の名作「孤拳伝」を読み返しています。
いよいよ終盤。武者修行を続けてきた主人公が、相手を抹殺する以外の強さに気づき始める沖縄編。



昨日は我ながら心身ともによく頑張ったのだろう。ちょっと汚い話ですが、尿が酸が強いまっ黄色でした。
さて、千葉まであと一時間。
いよいよ今日から千葉入りです!



12月11日(日) 千葉「里見八犬伝」八房役出演
12月17日(土) 東京浅草公会堂「大暴れ次郎長一家」三蔵役出演
12月22日(木) 大阪あべの 殺陣WS
12月23日(金) 東京目黒 殺陣WS
posted by 青山郁彦 at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする