2016年12月14日

出会い

皆様おはようございます。
小雨降る目黒を出発。慣れない満員電車に驚き、今やっと電車がすいてきました。今日は千葉の白子にて座長大会の倉庫作業。衣装や小道具の準備日です。

昨日の獅子舞稽古にて素晴らしき出会いがありました。
東京にて殺陣教室をしている青年。これがうまい!どういう上手さかというと、正確で安定感があり、崩した殺陣から古典的な殺陣まで、ジャンルにとらわれず、ちゃんと演者である。

よくよく聞くと、大学の後輩であると発覚。
東京。3歩歩けば桐朋生に当たると聞いてはいましたが、殺陣をやってる人もいたんですね。
34期といってたかしら。
齊藤嵩也(しゅうや)君。
僕らの頃にはなかった殺陣の授業で基礎を学び、以後フリーで活躍しているとのこと。
ちょうど昨日が教室の日だったので、獅子舞〜座長大会の稽古の後、殺陣教室に参加させてもらいました。

驚いた。
他ではなかなか見ることのなかった大阪殺陣工房の基礎稽古と同様の稽古から開始。
これまで出会ってきた殺陣の稽古場で、もっとも僕のやり方と共通する内容でした。
お互い「だよね!」と大共感。
毎週火曜日に高円寺近辺にて行っているそうです。おすすめです。

「29期ってのは、、、」
という説明で、シライケイタの同期で照明の奥田健太さんの後輩で、中国武術の楊崇の先輩というと一発でした。
少しづつ、桐朋の皆とも世界が繋がり始め、「東京なんだなー」と感じてます(笑)
早く同期と一緒に仕事がしたい。
頑張ります!!

それでは引き続き、千葉県へ向かいます(*^^*)

12月17日(土) 浅草公会堂 全国座長大会
12月22日(木) 大阪 阿倍野スポーツセンター 殺陣WS
12月23日(金) 東京 目黒パーシモンホール 殺陣WS
posted by 青山郁彦 at 08:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする