2017年02月12日

おはようございます?

DSC_0315.JPGおはようございます。

たーーーっぷり寝ました。9時半くらいにもうダウンして九時間くらい寝ました!
寝覚めすっきり。

休みの前日は、大阪から殺陣ワークショップの面々が見に来てくれました!!
初めての忍者姿を皆に見せれて嬉しい!

昨日は15年前の忍者姿を知る方々が揃って見に来てくれました!
15年の時を経た今の姿を見てもらえて嬉しい!
何より久しぶりに皆さんが文化村に集まるきっかけになれたということが嬉しい!

ブログ書こうとしながら帰宅して風呂上がったら即ダウンしてしまいました。
昨夜は月と雲が綺麗だったぁ。
よっしゃ、今日は日曜日!
今日も頑張ります( 〃▽〃)
posted by 青山郁彦 at 06:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

ニニンがニン!

_20170207_235738.JPGニニンがニン!
今日も全力注ぎました!

忍者劇場で演じるに辺り、沢山の先輩達の姿を思い出しています。
登別の神保さん、安念さん、那智明さん、
新井さんの躍動感
熱海の阿部さんの小太郎のかっこよさ
からす屋敷の青木さんの才蔵
空活の石田さんの半蔵
原宿の大海原の時の大北さんと久保さん
長谷川さんのからす屋敷
畝久さんの迫力
二郎さんの迫力!!
岡本さんの迫力!!!
工藤さんのかっこよさ!
東さんの繊細さ
舟山さんの丁寧かつダイナミック
高浜さんのスケール感
根岸さんの熱さ

辛いことの多かった原宿チャイナシアターでは、外部の方からも沢山教えをもらいました。
共演の北京京劇戯院の身体能力の高さと素直さ
川原さんの太刀筋と気迫、背落ち。
広沢さんからは回転の概念を。

先輩だけじゃなく、同期も後輩も沢山凄い人達がいました。
その全てを我が身に取り込んで、僕なりの表現をとぶつけてます。

帰ってきて食事したら、とりあえずぶっ倒れてます(笑)
丁寧に身体を調整し、毎日テーマを探し、どちらかといえば得意分野の世界で全力投球をする毎日。
こんな贅沢、なかなかできることではありません。

正直、身体はきついです。
しかし、回復・メンテナンスがしっかりできる贅沢なタイムスケジュール。長風呂が苦手な俺が、毎日30分は湯舟につかってます。
(もうひとつの素敵な修行場になってる大衆演劇巡業では、とてもとてもこうはいきません。)
安心して毎日クタクタになる所でパフォーマンスしています。

3月20日までのこの毎日。しっかりとやりきりたいと思います!!


今日は文化村リピーターの方から「凄かったです」と言われ、嬉しかったおいらです。
posted by 青山郁彦 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

3食自炊!

_20170207_045252.JPGおはようございます。
なんと、3食自炊の生活を維持しています。奇跡的に(笑)
お弁当を毎日作るなんて、大学時代以来かも!?無洗米万歳!

大忍者劇場に出演して6日。
毎日、身体との対話です。
久しぶりに使って目覚めてきた筋肉。
いつのまにかついてしまったのか、悪い癖のせいで負担のかかる部位。

昔、大忍者劇場に出演していた20代とは違います。
勿論体力がというだけじゃないですよ!
むしろポジティブに。

あの頃より、表現に対して理解度があります。
そして身体の使い方も上手くなりました。
大道で演じる強さを知りました。
ソロで演じることも知りました。
空手を学び始めました。
狂言も学び始めました。
舞踊も始めました。
女形の動きも始めました。
いわゆる伝統的な「殺陣」もやるようになりました。
人に教えるようにもなりました。

20代の頃に知らなかったことを、再び同じ忍者の演目で注ぎ込むができる。
毎日がとても幸せです。

が、帰宅して食事したらバタンキューです(死語ですか?)

という訳で、青山郁彦、今日も元気にやってます!

差し入れの送り先問い合わせいただきました。
ありがとうございますきらきら
3月15日頃までは
伊勢・安土桃山文化村 大忍者劇場
青山郁彦
まで送っていただけたら受け取れますきらきら

ちなみに郁彦カレンダーも郁彦手拭いも持ってきてますので、買いそびれたけどほしいのよーという方、連絡くださいね!

では今日も1日よい日でありますように。
posted by 青山郁彦 at 05:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする