2017年04月20日

石巻の旅3日目

石巻の旅 三日目。フェイスブックを見れる方は下記のリンクからアルバムを見てください


コメント書きながら、また泣いてしまいました。
いい年した大人ですから、普段、涙なんかぼろぼろ流さないんですよ。
でも、今回写真とともに振り返ってる時、突然瞼の堤防が決壊すること多数。今日は自宅のPCの前ですが、電車の中で携帯操作しながらボロボロ泣いたこともありました。

きっと僕は、東北の人の為だけじゃないんだと思う。
僕自身が、経験してしまったあの街の行く末を知りたいんだと思う。

ただただ今を少しでも改善すること、明日も明後日も陽はのぼるんだと、そんなことしかできなかったあの頃。
口に出せなかったけど、きっと怖かったんだと思う。あの景色をみて、将来再び普通の生活を送っている姿を思い浮かべられなかったんだと思う。

今、ぐちゃぐちゃに泣きながら、文章を打ってます。
自分でこの涙の理由が分析できません。落ち着いては、突然こみ上げ、またすーーっと引いて、またボロボロ涙が零れ落ちて。

石巻、また行きます。
毎年とはいかないかもしれません。
でも生きてる間は何度でも足を運びます。

早く、慰問でも何でもなく、昔話を語り合いにふらっと友達に会いに行ける土地になりますように。

https://www.facebook.com/ikuhiko.aoyama/posts/1314148905344234?notif_t=like¬if_id=1492654883430771
posted by 青山郁彦 at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

石巻の写真@


4/14〜16
三日間、宮城県の石巻へ行ってきました。
ゆっくりしっかり報告をアップしますが、まずは写真をフェイスブックにアップしました。


見れる方は、一枚一枚に説明を付けていますので、時間のある方はぜひ一枚一枚ご覧になってください。

...

4/14日の行程
夜行バスで仙台到着
電車で石巻へ
徒歩で日和山を登り
日本カーシェアリング協会でレンタカーを借り
移動支援Reraへあいさつに行き
道の駅津山にてデイサービス「よってがいん」の花見に合流。交流と演芸。
「よってがいん」本部へ移動し、花見へ行かなかった方にも演芸。
ハーモニカの南川さんの墓参りに行き、そのまま女川視察。
明神社へ行き、宮司一家と再会。
ベースに戻り、画家の宮本さんと食事。
オープンジャパンベースにて宿泊




https://www.facebook.com/ikuhiko.aoyama/media_set?set=a.430120053747128.1073741832.100002474103537&type=3
posted by 青山郁彦 at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

向かってます

仙台から電車に揺られて向かっています、石巻。

2011年
大阪の島ちゃんに誘われて、あれは東京で ネオマスクの千秋楽かな?吉祥寺での打ち上げ抜け出して拾われて、ハイエースで運ばれてジュンさん達中崎町の皆と初めての石巻。

その翌月にはその時に出会った助さんを頼りに単身2週間、石巻へ。「先日神社でお会いしたイクです。石巻、来ちゃいました」
そして忘れられない日々を過ごすことになったんです。

2017年
町並みはどんなかなぁ。
人はどうかなぁ。
石森キャラは街中を守ってくれてるかな。


ガタンゴトン。
仙石東北ラインで移動してます。
posted by 青山郁彦 at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする