2017年04月14日

石巻へ

夜行バスで仙台まで来ました。
二年ぶり、石巻へ行きます。

いよいよと言っても、日にちを決めてからおとといまで、ほとんど何も計画せず、初日の宿も決めてません。

震災の年に縁あって訪れた石巻。
それは広範囲の被災地の中で、たまたまでした。
その時に思った僕にできることは、
大きなことをする役目の人は大きなことをしたらいい。
僕はもう、この土地に絞って、長く付き合っていこう。
ということでした。

4年生続けて行きました。
その後の2年は、俺の心を引き継いでくれた和が行ってくれてます。
が、俺は2年空いてしまった。
前回同様、何かをするためじゃなく、今どうなっているのかを見に、そして見たときに自分が何ができるかを見極め、そしてそれをするために、行ってきます。

石巻で今も活動する、今回もお世話になる団体を紹介します。

日本カーシェアリング協会
今回、こちらでレンタカーを借りて活動します。まだカーシェアという言葉が一般的でなかった頃に、自家用車をなくしてしまった仮設住宅の方達向けに始めた団体。なんてすごいことを考えるんだろうと、驚きました。
http://www.japan-csa.org/

オープンジャパン
石巻へいった年に最初にお世話になった団体。当時はボランティア支援ベース-絆-という名称で、小規模のボランティア団体が毎朝集まってミーティングをし、僕たちのような個々の人間がその日に必要なところへ向かっていくという中継所のような役割をしていました。
石巻でのボランティア団体は僕はすべてオープンジャパン繋がりです。
http://openjapan.net/

古民家再生いぶきプロジェクト
http://openjapan.net/project/ibuki

移動支援Rera
主に自分で移動が困難な方への病院への送迎支援団体。
震災当時は用途を拡大し、僕もハローワークや大量の日用品購入の送迎などもさせていただきました。
特に、海の近くにあった病院が機能を停止し、薬を処方してもらうためだけでも、そうとう離れた所へ行かねばならず、病院へ行く気力さえなくなってしまっていた方々がいたのが印象に残っています。
http://www.npo-rera.org/

スマイルシード
僕は震災3年目の年に植樹ボランティアで参加。未来に向けて植樹や、それを若い世代に経験させることで、次の災害が起きたときにリーダーシップをとれる人材を育成する。
最終日に代表とお会いするので、石巻の今とこれからを伺ってきます。
http://www.smile-seed.org/

最後に
明神社
石巻へ行ったら必ず尋ねる場所。
今でも僕の携帯の待受は、明神社の鯉のぼりです。
http://waccamedia.com/local/230
posted by 青山郁彦 at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4月の殺陣WS


4月の殺陣WSの案内です。

☆☆☆殺陣ワークショップ☆☆☆
4月は新年度。基本的なことを見直そう!
初心者歓迎。立ち方、刀の振り方、相手との共演など
殺陣の基本的なことを考え方も含めて行います◎

参加費 2500円/1回
持ち物 動きやすい服装・木刀、帯、たすき(ない方にはお貸しします)

4月10日(月)19時 目黒エコプラザ(目黒駅)
4月24日(月)19時 上目黒住区センター(東横線祐天寺駅)

☆☆☆青空稽古会【朝活】☆☆☆
新企画。昨年好評だった青空稽古会を朝活として行います。
青空の下、午前中から体を動かして、楽しく殺陣を経験しましょう。
内容は、その日に集まった顔ぶれで変わります。
こんなことがやりたい!という持ち込みも大歓迎。
自由な殺陣の稽古会です。

参加費 1000円/1回
持ち物 動きやすい服装・飲み物・冒頭、帯、たすき(ない方にはお貸しします)

4月23日(日)10時 戸塚公園(副都心線西早稲田駅)

参加申し込みは
青山郁彦までメッセージにてお願いいたします。
皆様のご参加をお待ちしています☆

青山郁彦
青山郁彦殺陣工房主宰 
桐朋学園芸術短期大学卒業。元日光江戸村グループアクション部14期。
2008年より不定期開催している役者青山郁彦による殺陣WS.
「殺陣は演技である」という当たり前のことを中心に、殺陣の様々な表現を体験してもらう。大阪を中心に開催してきたが、2016年より東京でも定期的に開催。2015ハワイにて殺陣WS,インドネシアにて忍者WSを実施。
日本俳優連合アクションライセンス 上級。

「新・BS日本のうた 氷川きよし座長公演☆伊賀編」殺陣振付
「大和三銃士」「冬眠する熊に添い寝してごらん」出演
posted by 青山郁彦 at 08:45| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

イヤサカ!

FB_IMG_1490314132045.jpgFB_IMG_1490962488099.jpgFB_IMG_1491024499798.jpg4/3に発表する新作の踊り「イヤサカ」

太陽の光と大地の力を感じ、人のエネルギーで豊穣願う祈りの舞。
力強く、土と草の薫る作品にしたいと思っています。
Pray for Japan【神楽】〜Kojiki〜
第一部で演じます。乞うご期待!
チケットは郁彦までご連絡ください。

Pray for Japan【神楽】〜Kojiki〜

日本の民俗芸能のなかでも古い起源を持ってる 神楽。
古来の祭祀文化を伝えるもの。
畏敬や感謝を込めた祈りの表現。
そして、人々を笑顔へと導く娯楽として…。
能・巫女の神楽舞・創作神楽で織り成す幽玄な美の世界へ誘います。

[日時]2017年4月3日(月) 開場 19:00 / 開演 19:30 / 終演 22:00
[出演]飯干未奈、山中迓晶、青山郁彦、公巫呼, 華焔おーじ,紙芝居なっちゃん
[料金]前売り\4500 当日\5000 ※1ドリンク付
[会場] 南青山MANDALA
    〒107-0062 港区南青山3-2-2 MRビル1F 03-5474-0411
イベントページ
https://www.facebook.com/events/380743148956819/

Pray for Japan【神楽】〜Kojiki〜

第1部 ソロ神楽(巫女舞・創作神楽・能楽)

紙芝居「太陽神、天照大御神は、かまってちゃんだった!?」

第2部 〜天岩戸伝説〜
 須佐之男命  青山郁彦
 天照大御神 能楽師 山中迓晶(重要無形財文化総合指定保持)
 天宇受売命  飯干未奈
 
紙芝居「ワイルドな海の神、須佐之男命はマザコンやんちゃ坊主だった?!」

第3部 〜出雲伝説〜 
 須佐之男命   青山郁彦
 櫛名田比売   公巫呼
 八岐大蛇    華焔おーじ
posted by 青山郁彦 at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする