2017年06月29日

伊勢 大忍者劇場

FB_IMG_1498743771401.jpg今年の上半期が終わる明日、
伊勢安土桃山文化村、大忍者劇場にて今までの反対側の役、信長の忍び役、つまり主役を演じさせていただくことになりました。
責任重大であります。

Blogにて何度も書いていますが、僕たちにとって、そしてもちろん大忍者劇場を応援してくれているお客様にとって、ここの演技、演出は特別です。
山田先生が何年もかけて種を蒔き続けた忍びの表現。直系で指導を受けた者たちがしっかり受け継いでいかないと血は薄まってしまいます。僕がよその劇場でなく、この大忍者劇場で出演させていただくということにはそういう意味があるんです。

そして勿論、41歳の自分に魅せられる忍者表現というものも模索します。

何歳であっても、いつもそこが全盛期でいたい。
今の僕の魅せられる、最高の信長の忍びを、明日、発進させたいと思います。

こうして挑戦の毎日を送れることに感謝して。。。

青山郁彦
posted by 青山郁彦 at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

新・BS日本のうた

1498175404552.jpg1498177744617.jpgおっはよーございまーーーす!!

やっと書けます!
昨日は夢のドリームチームを結成して
埼玉県加須市にて新・BS日本のうたの収録をしてきました!
3月に担当させていただいた氷川きよし一座の回の評判が今回に繋がったのですきらきら
昨年、NHKホールで担当させていただいた三山ひろしコンサートの殺陣が始まりですきらきら

伊勢安土桃山文化村で出演中の俺、スケジュール的にも難しく、しかも殺陣メンバー10名という僕にとっては大企画。東京にいないので事前稽古が一切できないという状況。それでもと言ってくださったディレクターの言葉に勇気をもって進みだし、これ以上ないのではという最高の10人で仕事をすることができました!
いつのまにか、こんなに素敵な仲間ができていた。こんな幸せなことはありません。

一時間半の歌番組で、僕たちの出番は終盤に3分くらいですが、濃密な、本当に濃密な3分にできたと思ってます!
オンエア、ぜひ見てください!!

僕に期待をかけてくださったディレクター様、
当日振付からの公開収録というハードな現場を共に戦ってくれた最高の仲間たち、
ご一緒させていただいた三山ひろしさんと山内恵介さん、島津亜矢さん!神田京子さん!!
ありがとうございました!!

新・BS日本のうた NHK・BSプレミアム
7月16日(日)19時半〜
(再放送)7月22日(土)12時〜
(再放送)7月28日(金)16時番組で〜
posted by 青山郁彦 at 10:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

サムライロックオーケストラ観劇

1497950068343.jpgDSC_0760.JPGDSC_0757.JPG一昨日、戦友結樺レイナが振付・ディレクターを務めるサムライロックオーケストラを観劇してきました。
今年のサムライは「アメージング八犬伝」
昨年の不思議の国のアリスもよかったのですが、今年は桁が違う。猛烈によかった!

アクロバットを物語の中に埋め込むセンスが抜群によくて、そしてロックオーケストラと銘打つだけあり、ロックな世界観が八犬伝の物語ととてもマッチしていました。
何よりパフォーマーの皆様が、アスリートから表現者への成長が昨年と桁違いに起きており、アクロバットのない場面もはらはらドキドキしながら世界に没入してました。
これ、当たり前のようでパフォーマーを演劇的世界に投入するのはとても難しいことなんです。歴史を重ねたサムライの力を感じました。

写真取れませんでしたが、森の中を追いかけっこしながら疾走する場面をフープアクロバットで演出している場面が特に気に入りました!!

終演後、終電までの50分、レイナと語り倒しました。同じ東京に住むもの同士なのに(数ヵ月前までは駅まで同じ!)東京ではなかなか会えず、三重で会えるなんて不思議だねなんて言いながら(笑)

サムライロックオーケストラ
今年のツアーはまだまだ残っています。お近くに来たときはぜひ見てくださいきらきら
殺陣を取り入れない八犬伝。見事です("⌒∇⌒")

そして世界レベルの宙返りを見まくった俺が、昨日今日と宙返りの高さが増していたのは言うまでもありません。
そうです、影響受けやすいんです(///∇///)
posted by 青山郁彦 at 18:27| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする