2015年08月12日

(殺陣工房日記)8/11 殺陣工房稽古会

殺陣工房稽古会8/11

1対1の基本の殺陣、いよいよ大詰めの稽古となりました。


重ねてきた基本をしっかり意識しながら、観客が見て心を動かすことができる作品に仕上げる。
方法論は色々あると思いますが、ここがいわゆる観客から見たプロとアマチュアの違いだと思っています。...


20代の頃、アクションクラブの川原さんがおっしゃってました。「上手だったねー、なんて言われたくない。凄かったと言われなくちゃ。」


手順をきれいに合わせるとか、早く肉体を使う、ということだけでなく、殺陣としてナニカを「表現」する。僕から伝えられるものはそういうことになります。
おそらくここが大きな壁だと思いますが、一度破ることができれば大きな前進になることは間違いないと思うので、昨日参加した二人には、ぜひとも頑張ってもらいたいと思うのであります。




次回殺陣工房稽古会は 8/25(火)19時〜 となっています。

なお、青山郁彦自身の拠点を関東に移したとしても、関西には定期的にやってきて稽古会やWSは続けていこうと考えています。

posted by 青山郁彦 at 12:30| Comment(0) | 殺陣工房日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: