2017年04月18日

石巻の写真@


4/14〜16
三日間、宮城県の石巻へ行ってきました。
ゆっくりしっかり報告をアップしますが、まずは写真をフェイスブックにアップしました。


見れる方は、一枚一枚に説明を付けていますので、時間のある方はぜひ一枚一枚ご覧になってください。

...

4/14日の行程
夜行バスで仙台到着
電車で石巻へ
徒歩で日和山を登り
日本カーシェアリング協会でレンタカーを借り
移動支援Reraへあいさつに行き
道の駅津山にてデイサービス「よってがいん」の花見に合流。交流と演芸。
「よってがいん」本部へ移動し、花見へ行かなかった方にも演芸。
ハーモニカの南川さんの墓参りに行き、そのまま女川視察。
明神社へ行き、宮司一家と再会。
ベースに戻り、画家の宮本さんと食事。
オープンジャパンベースにて宿泊




https://www.facebook.com/ikuhiko.aoyama/media_set?set=a.430120053747128.1073741832.100002474103537&type=3
posted by 青山郁彦 at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

向かってます

仙台から電車に揺られて向かっています、石巻。

2011年
大阪の島ちゃんに誘われて、あれは東京で ネオマスクの千秋楽かな?吉祥寺での打ち上げ抜け出して拾われて、ハイエースで運ばれてジュンさん達中崎町の皆と初めての石巻。

その翌月にはその時に出会った助さんを頼りに単身2週間、石巻へ。「先日神社でお会いしたイクです。石巻、来ちゃいました」
そして忘れられない日々を過ごすことになったんです。

2017年
町並みはどんなかなぁ。
人はどうかなぁ。
石森キャラは街中を守ってくれてるかな。


ガタンゴトン。
仙石東北ラインで移動してます。
posted by 青山郁彦 at 06:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻へ

夜行バスで仙台まで来ました。
二年ぶり、石巻へ行きます。

いよいよと言っても、日にちを決めてからおとといまで、ほとんど何も計画せず、初日の宿も決めてません。

震災の年に縁あって訪れた石巻。
それは広範囲の被災地の中で、たまたまでした。
その時に思った僕にできることは、
大きなことをする役目の人は大きなことをしたらいい。
僕はもう、この土地に絞って、長く付き合っていこう。
ということでした。

4年生続けて行きました。
その後の2年は、俺の心を引き継いでくれた和が行ってくれてます。
が、俺は2年空いてしまった。
前回同様、何かをするためじゃなく、今どうなっているのかを見に、そして見たときに自分が何ができるかを見極め、そしてそれをするために、行ってきます。

石巻で今も活動する、今回もお世話になる団体を紹介します。

日本カーシェアリング協会
今回、こちらでレンタカーを借りて活動します。まだカーシェアという言葉が一般的でなかった頃に、自家用車をなくしてしまった仮設住宅の方達向けに始めた団体。なんてすごいことを考えるんだろうと、驚きました。
http://www.japan-csa.org/

オープンジャパン
石巻へいった年に最初にお世話になった団体。当時はボランティア支援ベース-絆-という名称で、小規模のボランティア団体が毎朝集まってミーティングをし、僕たちのような個々の人間がその日に必要なところへ向かっていくという中継所のような役割をしていました。
石巻でのボランティア団体は僕はすべてオープンジャパン繋がりです。
http://openjapan.net/

古民家再生いぶきプロジェクト
http://openjapan.net/project/ibuki

移動支援Rera
主に自分で移動が困難な方への病院への送迎支援団体。
震災当時は用途を拡大し、僕もハローワークや大量の日用品購入の送迎などもさせていただきました。
特に、海の近くにあった病院が機能を停止し、薬を処方してもらうためだけでも、そうとう離れた所へ行かねばならず、病院へ行く気力さえなくなってしまっていた方々がいたのが印象に残っています。
http://www.npo-rera.org/

スマイルシード
僕は震災3年目の年に植樹ボランティアで参加。未来に向けて植樹や、それを若い世代に経験させることで、次の災害が起きたときにリーダーシップをとれる人材を育成する。
最終日に代表とお会いするので、石巻の今とこれからを伺ってきます。
http://www.smile-seed.org/

最後に
明神社
石巻へ行ったら必ず尋ねる場所。
今でも僕の携帯の待受は、明神社の鯉のぼりです。
http://waccamedia.com/local/230
posted by 青山郁彦 at 06:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする